エアコンについて。

 

今日はご依頼先でよく質問される

『エアコン』

についてのご案内をしていきましょう。

よくある、いつものエアコンです。

いまでは各部屋1台が普通になってるんじゃないでしょうか?

 

こちらのエアコンに関してよくされる質問で

『エアコンって買取してもらえないの?』

ということがよくあります。

『購入して1年くらいしか使っていない。』とか

『ほとんど使っていない。』とか、

みなさん一生懸命Goodなポイントを説明してくださいます。

しかし!!

『中古エアコンの買い取りは ほぼ無理。』

です。(ごめんなさい…。)

製品は悪くないです。使い方もきれいに使って掃除もしっかりしていらっしゃいます。

しかし!なんです。

『取付けてある』ことがネックになるのです。

 

ご存知のとおり、エアコンは室内の本体と室外機を配管でつないでガスを循環させています。

この配管の取り外しの時に、『ガス漏れ』『空気混入』等が発生してしまい、

次にこの取り外したエアコンを取り付ける時に、

『ガス総入れ替え』

という事態になってしまうことが非常に多いのです。

 

素人考えでは、『ちょっとくらい大丈夫じゃないのか?』と思ってしまうのですが、

業者さんいわく、『効きが全然だったり、故障の原因にもなる』とのことです。

ましてや今のご時世、ちょっとダメでもすぐにクレームが入ってきます。
(その時は了解していたことでも…。)

そんなトラブルが頻発したせいもあって、

『取り外した業者がガスの保証をしてくれないものは取り付けない』

と、業者さんにお断りされるのです。

 

そういった理由もあって、

『中古のエアコンは買取できない。』

ってなってしまうんです。

 

もし、エアコンを取り外して売ろうと思ったら、

『ちゃんとした電気屋さんにガスの保証付きで取り外しを依頼してガス保証の証明書をもらう』

ようにしておいてください。

 

捨てていいのであらば、当社でも取り外しはお受けできます(一部特殊条件を除く)ので

ぜひご相談ください。

 

================================

かたづけ・ごみ・不用品に関すること

なんでもご相談ください。

 

岡山Trash Box(トラッシュボックス)

TEL:0120-932-892

Mail:info@trash-box.com

================================