ゴミから拾ったPC

今日は寒い一日でした。

雨のせいもあって今日の依頼は午前中の2件のみで

お昼過ぎからはちょっと時間が空いてしまいました。

 

『そうだ、アレやろう。』

先日、片付けにお伺いしたお宅で、

『コレ、壊れてるんで引き取ってもらえますか?』と持ち帰っていたノートパソコンが

そのままになってることを思い出しました。

実際動かしてみてみようとして、電源アダプターをさして

『スイッチ、オン!』

・・・なんの反応もありません。

電源すら入っていない様子です。

試しにいろんなボタンを押してみると、

なぜか『サポート』ってボタンで電源が入った風になるけれど、画面には何も表示されず…。

こんなにキレイなのに壊れてんの???

とここから悪戦苦闘が始まりました。

 

画面が出ない場合って、よく『メモリの故障や抜けが原因』のことがあります。

そこで、元から差さっていたものを一枚抜いたり入れ替えたりとあれこれやっていると

『あっ、ついた!!』

立ち上がってきたじゃないですか。

そしてこのまま、『ここからリカバリーして初期化だな』と思っていたところ、

なんかHDDからカリカリ音がして、動作も全く進まない感じです。

こっちもか…。とHDDを取り外して状態チェックに他のパソコンにつないでみたところ、

『フリーズ…zzz』

って、まさかの『ウイルスかぁ?』とか不安になりながらも再起動とかを繰り返し

HDDがけっこうギリギリ壊れる前の様子なので、なんとか交換用のHDDに丸ごとコピー。

(コチラの交換用HDDも以前にごみで捨てるPCのモノを抜き取って

専用ソフトでデータ消去⇒初期化していたものです。)

そして、リカバリー⇒初期化が完了し、

何とか普通に使えるとこまで復活しました!!

ご依頼人様の希望もあったので、

元取り付けてあったHDDはデータ消去の上、ハンマーで破壊


完全に回復不能な状態になりました。

そして、回復し立ち上がったPCにwindows10をインストールしたり

その他のソフトをインストールしたりしつつの4時間強・・・。

やっとwindows10の『ようこそ』をいただくことができました。

頑張った甲斐もあって、早くはないけれどそこそこに動いてくれるマシンになりました。

『備品で使ってる古いのと入れ替えよっかな…。』

とか、

『0円パソコン』

の使い道を考えているのでした。

 

================================

かたづけ・ごみ・不用品に関すること

なんでもご相談ください。

 

岡山Trash Box(トラッシュボックス)

TEL:0120-932-892

Mail:info@trash-box.com

================================